りょっくんの週末は映画

洋画を中心におすすめ映画を紹介します!(たまに音楽とゲームも)

ゲーム『デス・ストランディング』序盤の感想 レビュー 小島秀夫の革新的な傑作!(ネタバレなし)

こんにちは、りょっくんです。

今回は本日発売されたデス・ストランディングPS4のDL版で、プレイ可能になる0時から10時間ほどプレイしたので、現時点での感想を書いていこうと思います。


デス・ストランディング(長いので以後デスストと呼びます笑)は、メタルギアソリッドシリーズで有名な小島秀夫監督が独立してから最初に制作したゲームです。


発表から発売までゲーム部分は少ししか紹介されませんでした。

また、新しいジャンルを謳っていたので、どんなゲームか分からなくて買うか迷っている、という方も多いと思います。

そんな方の参考になれば、と思います。


序盤の印象

まず、印象に残ったのはオープニングです。主人公サムがバイクで走るムービーで始まり、音楽、カメラワークなどまるで映画のようでとても引き込まれました。

その後少しサムを操作して街まで歩き、またムービーへ。

最初の12時間ほどはムービーばかり、という印象でした。

しかし、世界観やサムの紹介などデスストの世界に入り込むために欠かせない情報が分かりやすく、自然に説明されていて、退屈しなかったので私は全く気になりませんでした。

その後チュートリアルミッションなどを挟み、本格的にプレイできるまで34時間ほどかかりました。

覚える事が多いので、慣れるまでは大変だと思います。


チュートリアル後の感想

ここから、チュートリアル後のデスストの感想を書いていきます。

率直に言うと、めちゃくちゃ面白い!少しでも興味を持った方には是非プレイしてもらいたいです!


良かった点

個人的に良かった点は、まずストーリーです。

現在チャプター3の中盤まで進みましたが、有名な俳優を起用した魅力的なキャラばかりですし、伏線の張り方がうまくて、海外ドラマのように次へ次へと知りたくなってずっとプレイし続けてたくなっちゃいます。

ムービーは長い印象でしたが、プレイ時間も長いので、映画でいいじゃん、ということはまったくありません。


もう1つは、ゲームプレイが全く新しい感触でめちゃくちゃ楽しいです。

基本的に徒歩で荷物を運ぶゲームなんですが、移動が飽きないんです。

荷物の重さやルートをしっかり考えないといけないし、自由度が高いので試行錯誤しながら進むことになります。

危険なルートもあるので緊張感もあって退屈さはありませんでした。

アクション面では人間の敵とのステルス要素や、BTという幽霊のような敵とのホラー要素があって、移動とのギャップ、緊張と緩和がいい感じに効いています。

さらに、ソーシャルストランドシステムによって同じ道を通るのにも絶妙に飽きが来ないようになっています。

他プレイヤーが設置した梯子やロープ、置いたアイテムが自分の世界に落ちていて、それを自由に使えます。また、「いいね」を押して感謝を伝えることができます。

逆に自分が設置したアイテムが使われると「〇〇が梯子を使用しました」と通知が来ます。

道路などの大きい施設は大勢で協力して作ることになります。

大変ですが、完成すると達成感があるし、風景が変わって同じマップを2度3度と楽しめます。

苦労して踏破した道をバイクで疾走する何とも言えない気持ち良さはデスストでしか味わえません笑。

ゲームプレイやストーリーなど、類似したゲームがなく、デスストでしか体験できないものになっているので、流行りのジャンルに飽きた方もどっぷりハマれるに違いありません。


不満なところ

非常に楽しいんですが、不満がないわけではありません。

UIやメニュー操作の分かりにくさは不便に感じました。

荷物は背中に背負ったり、肩や腰に付けて運ぶのですが、最適な配置にするのにいちいちオプションボタンを押してマップを出し、次に十字の左ボタンでメニューを出し、の決定ボタンを押して荷物の配置の設定画面に行く、と少し時間がかかります。

頻繁にこの操作をするので、せっかくゲームプレイに没頭していたのに中断されることが何度も起きるのは残念に感じました。


ミッションの受注画面や荷物管理の画面も見にくくて操作しにくいです。

カーソルがどこにあるのかが分かりにくいし、R1などのボタンの指示も見にくいし、文字や数字も見にくいです。

あと荷物やボックスの画面で操作した後いちいち1番下の決定を選ばないと反映されないのも不便に感じました。


ここまで不便な点もを述べましたが、個人的には、面白さの方が勝っているので、傑作だという評価は変わりません。

気にならない方も多いと思います。


まとめ

以上、デスストを10時間ほどプレイした感想を書きました。


まとめると、

総合的にめちゃくちゃ面白い!

このゲームでしか味わえない歩く楽しみ、他プレイヤーとのオンライン要素にハマるはず!

ムービーは長いが、グッと引き込まれるストーリー

欠点として、UIが分かりにくく、操作が面倒。


と言った感じです。迷ってる方はもちろん、デスストのためにps4pcを購入して欲しいくらいの傑作でした笑

私も続きをプレイしたくてうずうずしています。

プレイされた方は是非感想をお聞かせください!

では、ご縁があれば私とデスストの世界で繋がりましょう!